2015年12月07日

【入江旧居の二十四節気】大雪

 今日は二十四節気の大雪。「たいせつ」と読みます。
 これから、一年でもっとも日が短くなる冬至に向け、ますます暮れるのが早くなっていきます。
 入江泰吉旧居の閉館時間は午後5時。今頃は、閉館間際のお客様が、玄関で靴を履く間にもどんどん外がうす暗くなっていきます。
 私達スタッフにしても、ちょっとした引き継ぎをしたり、帰り仕度を整えていると、あっという間に夕闇がせまってきて、気がせきます。
 日が長い季節なら、入江先生のお散歩コースでもあった東大寺戒壇院を回って帰ろうか、大仏池へ寄って行こうか……などという気にもなるのですが、今はついつい急ぎ足になってしまいます。
 そういえば、先月までは、旧居を出て、最初の角を曲がるとき、奈良公園で売っている焼き芋の窯をリヤカーに乗せて引っ張っていく人達とよく一緒になっていました。ところが、12月に入って風が冷たくなってからは、店じまいが早くなったのでしょうか、ちっとも出会わなくなりました。
 ほかほかと湯気を立てているのが目に入るだけで、なんだかあったかい気持ちになっていたので、少し寂しい気持ちです。
 大雪とはいっても、奈良ではまだまだ雪が降るほどの冷え込みではありませんが、それでも歩きながら吐く息が白く見えるようになりました。
 春に一般公開が始まって、夏、秋、そして旧居にめぐってきた初めての冬。
 まだもうしばらくは目を楽しませてくれそうな冬紅葉、そして、ひんやりとした畳の感触や障子越しのやわらかい日差しも、ここを訪れてくださる方々といっしょに愛(いつく)しみたいと思います。

    文・倉橋みどり 写真・石井均


DSC_0163.jpg


DSC_0620.jpg
posted by アルカからのお知らせ at 23:53| Comment(0) | 七十二候
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: