2016年09月22日

【入江旧居の二十四節気】秋分

DSC_0234.jpg

DSC_0246.jpg


 2016年9月22日は二十四節気の秋分。
 この日を中日にして七日間がお彼岸で、幼いころから、ふるさとでもご先祖様のお墓参りをする日と決まっていました。
 浄土は西にあるので、太陽が真東から上り、真西に沈む春分と秋分は、亡くなった方々がおられる彼岸と、私たちがいる此岸とがもっとも近づく日だと考えるからだといいます。
 さて、入江泰吉先生のお墓は、旧居からも歩いてすぐに浄國院さんにあります。
 実は、このお寺は私の仕事場からも目と鼻の先です。
 先生がご生前に自分で決められたというお墓はとても美しく、控えめ。
 ここに先生のお墓があることを知ってから、何度お参りしたことでしょう。
 あるときは、先生の大ファンの方をご案内し、あるときは、先生を偲ぶ会で大勢の方々と一緒に。
 でもたいていはふと思い立ち、ひとりでお参りします。
 生前は一度もお会いすることがかなわなかった入江先生。
 写真集を繙いても、本を読んでも、いろいろな方にお話を聞いても...悲しいことですが、その事実は決して変わりません。
 それでも、私は先生に惹かれます。先生が奈良で、たくさんの作品を撮ってくださったことを有り難いことだと心から思います。
 今はただ、その「有り難さ」をひとりでも多くの方々と共有できるよう、私にできることをこつこつをやっていきたいなあと思っています。
 そんなことを手を合わせながら、話しかけてしまうのです。

   文・倉橋みどり 写真・石井均
posted by アルカからのお知らせ at 23:58| Comment(0) | 入江旧居

2016年09月16日

新刊「奈良の朝歩き、宵遊び」好評発売中です!

先日発売された、当法人理事長倉橋みどり著「奈良の朝歩き、宵遊び」(淡交社)は、
おかげさまでご好評をいただき、奈良県内ベストセラーの3位に入りました!
(啓林堂書店調べ)
先日、啓林堂書店奈良店で倉橋みどりによる出版記念のトークショーとサイン会を行い、
大勢の方にお越しいただきました。ありがとうございます。

【奈良の朝歩き、宵遊び 好評発売中】
posted by アルカからのお知らせ at 22:44| Comment(0) | 文化創造アルカからのお知らせ

2016年09月07日

【入江旧居の二十四節気】白露

DSC_0747.jpg

DSC_0478.jpg

 2016年9月7日からは二十四節気の白露。朝露が白く光って見える頃という意味です。
 まだ汗ばむ日も多いのですが、朝晩は確かにしのぎやすくなりました。
 露は朝だけに見られるもので、昔からはかないものの―例えば恋や幸せなど―の象徴です。
 朝早く、通勤ルートを歩いていると、足元の草の葉の一枚一枚にびっしりと露が付いていることがあります。
 ひとつひとつが丸く輝いて、何度出会っても、心から美しいと思います。
 入江泰吉先生は、お弟子さんによると早起きが苦手でいらっしゃったとか。
 「ふだんは朝9時頃にお宅に来ればよかった。玄関を入っていくと、先生は奥様とちょうど朝ごはんを食べ終わったところ・・・ということが多かったですね」と聞きましたので、けっして朝寝坊ではなく、きっとこの時期、朝の日課だった庭掃除をしながら、白露に心を留められたこともあったと思います。
 ところで、入江旧居には、ご夫妻がいつも朝食やお茶を召し上がっていたという小さなテーブルと二脚の椅子が残っています。
 焦げ茶色の木製で、松本民芸家具を思わせるモダンなデザイン。庭や川が見える廊下に置いておられました。
亀井勝一郎氏(『大和古寺風物誌』の著者で評論家)がこの椅子に腰掛けている写真も残っていますから、入江家を訪れたはずの上司海雲師や、白洲正子氏も、あるいはこの椅子に座ったかもしれません。見れば見るほどすてきなデザインで、旧居にびったりの色合いで、たぶん、きっとあの人も、あの人も・・・・・・と思わずにはいられません。
 残念ながら少々脚がぐらついていて、来館された方に、椅子に腰掛けていただくことはできません。
 いつか腕の良い家具職人さんとのご縁があって、みなさんに座っていただけるように修理できる日がくるといいのに・・・と密かな願いを抱いています。


   文・倉橋みどり 写真・石井均
posted by アルカからのお知らせ at 00:34| Comment(0) | 入江旧居